闇の精霊について

闇の精霊とは

『黒い砂漠 MOBILE』では、プレイアブルキャラクターは、常に「闇の精霊」と一緒に冒険をともにします。この闇の精霊の強化がキャラクターの戦闘力にも大きな影響を与えてきます。

ぜひ闇の精霊がどんなことができて、何をしてくれるのか把握しておきましょう。

画面の見方

メニューから闇の精霊のアイコンをタップすると、上記のような画面が出てきます。闇の精霊のレベルや戦闘力が確認できるだけではなく、ここから様々なことができるようになっています。

主に以下のことを行うことができます。

項目できること
光原石左下の「光原石装着/光原石合成」から、光原石を装着/合成が可能です。
黒いオーラ主にここから闇の精霊のレベルを上昇させることができます。
潜在力突破武器や防具、アクセサリーの潜在力突破ができます。
水晶装着武器や防具、アクセサリーに水晶を装着することができます。
水晶合成3の水晶を合成して、別の水晶を作ることができます。
潜在力伝授武器や武具、アクセサリーの経験値を別のものに移すことができます。
魔力刻印「魔力の産物」を素材として利用し、装備に新しい効果を付与できます。
強制突破「黒結晶」を消費することで一定確率で装備を強化することができます。
依頼1日3回、闇の精霊から依頼を受けることができます。

黒いオーラ(レベル上げ)

黒いオーラからは、武器や防具などを素材としてオーラ吸収することで、「闇の精霊」のレベルを上げることができます。また、「凝縮された黒いオーラ」を素材にすることで効率が良くレベルアップができます。

闇の精霊がレベルアップすると、戦闘力があがるだけではなく、スキルも習得します。キャラクターのレベルアップより簡単に闇の精霊のレベルは上がっていくので、戦闘力を上昇させるために積極的にレベル上げをしていきましょう。

レベルアップ得られる特典

レベル得られる能力
25シャカトゥ商店での10回連続購入
光原石/水晶の自動合成
30すべての教本習得
40節電モードで闇の精霊狩り利用可能
45光原石/水晶石一等級の自動合成
50図鑑解放
伝説等級アクセサリー自動分解
55光原石/水晶伝説等級自動合成
60自動採集
65黒いオーラ最大吸収量15個
70黒いオーラ最大吸収量20個
90潜在力突破自動進行
100シャカトゥ商店でアイテム連続ガチャ
110強制突破自動進行
140黒いオーラ自動吸収

光原石

光原石を「闇の精霊」に装備することができます。光原石を装備すると、ダメージアップなどの様々なメリットを得ることができ、戦闘をより有利に展開することができます。

また、同じ等級の光原石を合成することで、新たな光原石を獲得することも可能です。

GameMonster

【2019】最強の神ゲームまとめ

  • 現役ゲーマースタッフが厳選!無課金で楽しめる今が旬の神ゲーをPICK UP!

    GameMonster

潜在力突破

武器と防具には「ブラックストーン」を使用して潜在力突破ができます。アクセサリーは同種・同名のものを素材として使用します。

武器と防具の強化時には「ブラックストーン」を複数使用することで成功率を上げることができ、装備品の強化値が高くなるほど、成功率が下がっていくので注意しましょう。

水晶装着

「水晶」を装備品に装着することができます。「水晶」を埋め込むことで、様々な効果を付与したり、性能が上昇します。

▼関連記事
魔力水晶の装着や合成のやり方とメリット

水晶合成

同じ等級の水晶を3つ以上集めて、合成することが可能です。また、一定確率で上位等級の宝石が手に入ります。

▼関連記事
光原石の装着や合成のやり方とメリット

魔力刻印

シルバーと「魔力の産物」を消費することで、装備品にランダムで効果を付与することができます。「魔力の産物」は、唯一等級以上の武器や防具にアイテムを吸収させた際に一定数獲得できます。

また、「凝縮された黒いオーラ」アイテムの場合、「オーラ吸収」を行っても「魔力の産物」を獲得できないので注意しましょう。

▼関連記事
魔力刻印のやり方とメリット

強制突破

黒結晶とシルバーを使用することで一定確率で装備をさらに強化することができます。また、強制突破を行える装備は伝説等級以上で、潜在力突破数値が20以上であることが条件です。

より効果の高い上位黒結晶も存在しており、黒結晶と同じくモンスターを倒し続けることで稀にドロップします。

依頼

通常の依頼とは別に、闇の精霊の依頼に挑戦することができます。家門ごとにつき、1日3回まで依頼を受けることができます

依頼内容は、主にモンスターを一定数討伐するものとなっており、依頼が完了すると報酬として「討伐依頼状」などのほか、貢献経験値を獲得できます。

基本的に倒すモンスターは何でもいいため、依頼を受ける際は、他の依頼を兼ねたり、オート戦闘と合わせて行うのが効率的です。

GameMonster

【2019】最強の神ゲームまとめ

  • 現役ゲーマースタッフが厳選!無課金で楽しめる今が旬の神ゲーをPICK UP!

    GameMonster

あわせて読みたい