ストーリークリア後にやりたいこと

ストーリークリア後について

『黒い砂漠MOBILE』には、ストーリーを全てクリアした後も領地を発展させたり、アイテムを集めたり、戦闘力を上げたりと、様々なやりこみ要素が存在します。

ここでは、ストーリークリア後にやっておきたいことについて紹介していくので、ぜひ攻略の参考にしてください。

サブキャラクターを作成しよう

2体目のキャラクターを育成するのがおすすめです。

主なメリットとしては、サブキャラクターを作成することでストーリー(メインクエスト)を再び進めることができるため、貢献経験値やブラックストーンなどを大量に獲得できます。

また、サブキャラクターを作ることにより、メインキャラクターではアイテムドロップ率2倍の補正がなくなった場所での狩りのドロップ率にも期待できます。

また、キャラクターはデフォルトで3体まで作成可能で、以降は「キャラクタースロット拡張券」を購入後にスロット枠を1つ拡張できるようになります。

最大8枠まで拡張可能で、パール/ブラックパール120個で購入できるので、サブキャラクターを複数作成したい際に利用していきましょう。

▼関連記事
クラス(職業)一覧

図鑑を完成させよう

図鑑がまだ埋まっていない場合は図鑑の完成を目指すのがおすすめです。

アイテムを登録すると報酬が獲得できるほか、カテゴリーを全て登録すると攻撃力や防御力などが上昇できる場合もあります。図鑑は家門共通で、サブキャラクターを含めた戦闘力の底上げにも有効です。

ただし登録したアイテムはなくなるので注意しましょう。

未獲得の知識を集めよう

特定のNPCに話しかけたり、特定の場所を調べたり、モンスターを倒したりすることで知識を獲得できます。

ストーリーを進めるだけでもある程度は集めることができますが、ゲーム内には膨大な数の知識が存在しており、これら全てのコンプリートを目指すのもおすすめです。

また、未獲得の知識は、知識のTipsから獲得できる場所のヒントが確認できます。こちらの機能も利用して、知識を効率よく集めていきましょう。

▼関連記事
効率の良い知識の獲得方法

領地を発展させよう

領地では、各施設から様々なアイテムを獲得できます

領地にある施設は素材を使用することでレベルを上げることができ、レベルに比例して獲得できるアイテム数や等級が上がったり、獲得までの時間が減少します。

領地からは非常に様々な恩恵を受けることができるので、ぜひ毎日プレイして領地を発展させましょう。

▼関連記事
領地の役割と施設紹介

馬の世代を上げよう

馬は最大10までレベルを上げると、2匹を「交換」できるようになります。交換をすることで、馬を次の世代に上昇させることが可能です。世代上昇により能力値も強化されます。

また、効率的に馬の世代を上昇させるためには、なるべく最大レベルまで育てていない馬をフィールドに連れ出すのがおすすめです。こまめにマップから馬のアイコンを探して、馬の捕獲していくのが良いでしょう。

▼関連記事
ペットの活用方法とメリット

毎日できるコンテンツをプレイ

『黒い砂漠MOBILE』には、下記のような毎日プレイできるコンテンツが豊富に用意されています。これらは基本1日1回行うことができ、プレイを続けていくうえで非常に重要なポイントなので、主要なものは毎日こなしていくのがいいでしょう。

・ログインボーナス
・プレイタイム報酬

・ワールドボスへの挑戦
・デイリーミッション
・闇の精霊、ギルドの依頼
・無料アクセサリー獲得(12時間に1回)
・無料光原石・遺物受け取り
・領地支援金受取り
・友達へ挨拶
・ギルドへの出席
…etc

GameMonster

【2019】最強の神ゲームまとめ

  • 現役ゲーマースタッフが厳選!無課金で楽しめる今が旬の神ゲーをPICK UP!

    GameMonster

あわせて読みたい