光原石の装着や合成のやり方とメリット

光原石について

『黒い砂漠MOBILE』には、光原石というアイテムが存在します。光源石は、石版に装着ができるようになっており、装着させると様々な効果が付与されたり、ステータスがプラスされます

装着できる光原石は「アン」「ティ」「キ」「テ」の4種類に分かれており、1枠につき1個装着可能です。等級が高い光原石ほど大きい効果が付与されます。

ここでは、光原石について紹介していくので、ぜひ攻略の参考にしてください。

光原石を装着するメリット

部位ごとに強化される主能力は決まっており、等級が希少以上だと補助効果がランダムで付与されます。付与される効果については以下の通りになります。

部位による主能力

部位強化効果
左上:アン闇の精霊の怒りダメージ増加
右上:ティ黒いオーラの経験値獲得量増加
左下:テ潜在力突破の手数料減少
右下:キ水晶合成確率の増加

補助能力一覧

・攻撃力増加
・防御力増加
・最大HP増加
・MP増加
・MP再生増加
・重量増加
・モンスター制圧経験値増加
・クリティカルダメージ量増加
・アール系列ダメージ量増加
・セルト系列ダメージ量増加
・アヒブ系列ダメージ量増加
・ラブリフ系列のダメージ量増加

各深化系列ごとの付与効果について

アール:スキルダメージ量増加
セルト:打撃個体数追加
ラブリフ:スキルクリティカル確率増加
アヒブ:一定確率で追加ダメージ

光原石の獲得方法

光原石は主に討伐古代遺跡パール商店領地の宝箱などから獲得できます。光原石は合成することで、一定確率でより効果の大きい等級にすることが可能です。

▼関連記事
古代遺跡の攻略方法
討伐任務の受け方とメリット

パール商店「光原石」でできること

パール商店の「光原石」では、「光原石の破片」を利用して、ゲージを100%に満たすことで光原石1つと交換できます。

また、「謝恩品獲得」により、低い等級の光原石が続けて一定回数以上出現した場合は伝説等級以上の光原石が支給されます。ただし、一定回数前に伝説等級の光原石を獲得した場合は、ゲージがリセットされます。

また、カルフェオン南西武直轄領までのメイン依頼を完了することで、1日1回無料光原石を獲得できるようになります。

光原石の欠片の獲得方法

「光原石の破片」は、パール商店からパール/ブラックパールで購入できるほか、モンスターを倒したり、ボスの討伐でも獲得可能です。

また、村にいるアクセサリー商人が「光原石の破片」を販売している場合があります。ランダムにはなりますが6時間に自動1回更新されるため、こまめにチェックしておくのがおすすめです。

光原石の装着方法

闇の精霊の「光原石装着」から光原石を装着できます。「アン」「ティ」「キ」「テ」の4種類に分かれており、1枠につき1個装着可能です。

また、1度装着した光原石を削除する場合は何も消費しませんが、抽出する際は等級に応じて一定数のパール/ブラックパールが必要となります。

▼関連記事
闇の精霊について

石版を購入すると装着できるスロットが増加

石版は最大3枠まで拡張することができます。最初の1枠目はデフォルトで用意されていますが、2枠目と3枠目はそれぞれ10万シルバーパール/ブラックパール5000個で購入しなくてはいけません。

光原石を装着できるスロットはキャラクターごとに異なり、家門内で併用できないので注意しましょう。

また、石版の効果は1つからしか受けられません。2枠以上の石版を利用する際は、補助能力の特性を意識し、モンスター狩り用やPvP用などに分けて使うのが良いでしょう。

光原石の合成方法

闇の精霊の「光原石合成」から光原石を3個を合成することで、1つ上の等級の光原石1個に交換できる可能性があります。部位の指定などはできず、補助能力に関してもランダムで決定されます。

等級による補助能力の数

等級補助能力の数
希少 / 唯一1
伝説2
神話3
GameMonster

【2019】最強の神ゲームまとめ

  • 現役ゲーマースタッフが厳選!無課金で楽しめる今が旬の神ゲーをPICK UP!

    GameMonster

あわせて読みたい