馬の獲得方法とメリット

馬の獲得方法

『黒い砂漠 MOBILE』には「馬」が存在し、ゲーム中の移動や、バッグとしての機能、スキルなど、プレイヤーの手助けをしてくれます。また、馬のレベルや世代が上がると、馬の能力値が上昇したりもします。

ここでは、馬の獲得方法について紹介していくので、ぜひ攻略の参考にしてください。

馬の獲得方法

馬の獲得方法には「依頼報酬」「[月間]4世代搭乗物箱」「捕獲」の3種類があります。

「依頼報酬」は、ゲーム序盤に発生する依頼を達成することで馬を獲得することが可能です。
「[月間]4世代搭乗物箱」 は、パール商店の最高得点商品の期間更新商品項目から
「[月間]4世代搭乗物箱」を購入すると馬牌が入手できるので、それを使用することで馬の獲得ができます。こちらは有償パールのみでの購入となっています。

もう一つの「捕獲」については、下記の項目で説明します。

馬の捕獲

特定の地域には野生の馬が生息しており、飼いならしに成功することで馬を入手できます。

捕獲に必要なアイテムの準備

馬の捕獲を行うには「馬捕獲用ロープ」が必要となります。
捕獲には「馬捕獲用ロープ」があれば挑戦ができるのですが、それだけでは成功させることが難しいので、馬の捕獲確率を上げることができる「黒砂糖」も用意しましょう。

「馬捕獲用ロープ」と「黒砂糖」は、町のペット商店からそれぞれ購入できます。

馬のいる地域への移動

必要なアイテムを購入したら、馬のいる地域へ移動しましょう。捕獲可能な馬は、どこにでもいるわけではなく、特定の地域にしか出現しないので気を付けましょう。

▼馬出現地域

バレノス自治領
アグリス平原、隠遁の森、エワズの丘、略奪の森
セレンディア自治領
北部採掘場、セレンディア北部平原、廃城跡入口、デルニール農場、クザカ神殿入り口
中立国境地帯
カランダ尾根、旧ダンデリオン
カルフェオン北部直轄領
ブリの森、ブリの木遺跡
カルフェオン南西部直轄領
マンシャの森、エントの森、ロングリーフの木の森、ベア川下流、フォニエールの山
メディア南部
アルティノ入り口、高原地帯、カズラ農場、ツングラドの森、東部国境関所
メディア北部
メディア海岸、石尻尾牧場、石尻尾の荒地、南部山脈、大族長の霊廟

ロープを投げ馬に近づく

野生の馬には、馬の捕獲アイコンがついており、このマークをタップすると馬に向かってロープを投げることができます。

馬にロープがかかったら、馬に近づきましょう。この時、馬との距離が近いと、暴れる馬に蹴られてしまい捕獲が失敗になってしまうので、ロープを投げる際は少し距離をとった状態で挑みましょう。

馬の飼いならし

馬に近づくと「砂糖を食べさせる」か「馬の飼いならし」を選ぶ事ができます。

黒砂糖は、1個につき10%捕獲の成功率を上げる事が可能です。成功率が低いままだと捕獲することが難しいので、できるだけ成功率を上限まで上げておくことをおすすめします。

そして、準備が整ったら、「馬の飼いならし」ボタンをタップしましょう。
馬の飼いならしは、方向キーを上下に操作し、表示されるゲージの緑の部分で、3回一定時間キープすると捕獲成功になります。

名前をつける

捕獲に成功すると名前変更画面が出てくるので、好き名前をつけましょう。
名前は後から変更可能ですが、その際はシルバーが必要となります。

馬を獲得するメリット

馬には「世代」があり、交配させることによって世代を上げることが可能です。世代が上がると、新しいスキルの取得や、交感能力値の上昇など様々な効果を得られます。
世代を上げるためには、最大レベルの馬が2頭必要となるので、世代を上げるために馬を獲得するといいでしょう。

また、パール商店から購入することができる、馬鎧と呼ばれる馬の衣装を装着させることで、馬のバッグの重量を増加させることもできます。

▼関連記事
ペットの活用方法とメリット
アバター一覧

GameMonster

【2019】最強の神ゲームまとめ

  • 現役ゲーマースタッフが厳選!無課金で楽しめる今が旬の神ゲーをPICK UP!

    GameMonster

あわせて読みたい