用語集

こちらのページでは、『黒い砂漠 MOBILE』に登場する用語を紹介します。

用語の意味を調べる際にお役立てください。

用語集

あ行

衣装

プレイヤーの外見を飾ることができるもの。武器や防具などの装備品とは別になっており、装備することでキャラクターの外見を変更することが可能。

か行

家門名

キャラクターの頭上やチャットで表示される名前。キャラクター名とは異なり、全サーバー内での重複不可。アカウントにつける名前のようなもの。

厩舎

馬の管理をする場所。管理メニューでは馬の交配や外見変更、スキル変更などをすることが可能。

強制突破

黒結晶一つを消費することで一定確率で装備の潜在力突破ができるシステム。

ギルド

特定の目的遂行のため集まった、志を同じくする人々の集団のこと。レベル1から加入することができ、設立はレベル20から可能になる。

クラス(職業)

ゲームプレイする際の職業。様々なクラスが存在し、レベルを一定まで上げると「覚醒」や「継承」を行うことができる。

黒いオーラ

闇の精霊のレベルを上げるために吸収させるもの。装備なども黒いオーラとして闇の精霊に吸収させることが可能。

系列固有能力

特定のスキルに対してつけることができる固有能力。アール、セルト、アヒブ、ラブリフの4種類が存在する。

貢献度

各地域の依頼を完了し、ゲーム内で貢献した程度の数値が分かる尺度。領地内で領地民を雇用/昇級させたり、遺物を貸し与える時に使用される財貨。

行動力

主に採取、伐採、採掘をするときに使用するもの。サーバーチャットを行う場合にも必要。また、領地における作業を即時完了させたり、装備・アクセサリショップのラインナップを即時更新したりする時短にも使用可能。回復は時間経過、または行動力回復ポーションで回復。領地の建物でも回復が可能。知識を増やしていくことによって最大行動力が上がる。

古代遺跡

石板を使用して、他のプレイヤーと共に敵に挑むことができる場所。

さ行

菜園

作物を栽培して食料を入手できる場所。収穫を放置しても枯れることはない。

酒場

労働者(領地民)を雇う場所。酒場に集まる志願者は、定期的に入れ替わる。

指揮所

領地の中核となる建物。1日1回支援金を受領できる。指揮所のレベルが上がるにつれ、建てられる建物の種類が増加。

資源

領地で建物などを建てる際に必要となるもの。様々な場所で入手可能。

シャカトゥ商店

ランダム等級の6個の装備を購入できる商店。各部位の装備を選択して購入することが可能。

重量制限

アイテム量にかかる制限のこと。重量制限を超えるとペナルティが発生する。バッグの拡張などで重量の最大値を上げることが可能。

宿泊施設

領地民を雇う枠を増やすための施設。レベルが高いほど、多くの雇用人数を増やすことが可能。

称号

様々な行動をすることで得られるもの。戦闘、生活、冒険、ギルドの4種にわかれ、獲得個数でボーナスがつく。

食料

領地民を労働させるために必要なもの。食料が足りなくなると、領地民が働いてくれなくなるなどの影響が出る。

食糧庫

領地民が消費する食糧をためておく場所。

シルバー

一般的なゲーム内通貨。クエストの報酬や敵を倒したときのドロップで入手可能。ゲーム内NPCとの取引はシルバーで行う。

修練の塔

1日1回、ログインしていないLv.45以上のキャラクターを修練できるコンテンツ。到達した回数に応じたアイテムの獲得が可能。

親密度

NPCとの仲のよさを表す値。親密度が最大まで上がると、1NPCにつき1回だけアイテムを入手することが可能。また、NPCから購入するものが5%安くなる。

水晶

装備に装着することで追加の効果を得ることができるもの。戦利品、製作、街の水晶商人などから獲得することが可能。合成でより高い等級の水晶を獲得することも可能。

図鑑

アイテムを収集して図鑑に登録できる機能。登録することで、様々な特典が獲得可能。

生活コンテンツ

戦闘以外にゲーム内で楽しむことができるコンテンツのこと。採集、伐木、採鉱、釣りがあり、それぞれにレベルが存在する。

精製所

定期的にブラックストーンが自動生成される施設。レベルを上げることで、貯めておけるブラックストーンの数が増え、また高ランクのブラックストーンを入手できるようになる。

成長依頼

成長に必要な項目を依頼を通して確認できるシステム。「キャラクター成長」「領地成長」「装備成長」「家門成長」の4つの項目がある。

石板

古代遺跡に入場するための財貨。闇の精霊の依頼報酬を通じて獲得することが可能。

潜在力

装備そのものが保有している能力値のこと。潜在力突破を行うことで、潜在力を上げることが可能。

染色工房

アバターを染色できる染色剤を製作することができる施設。また、染色したアバターを初期状態に戻す脱色剤も製作可能。

造園工房

領地を飾る敷石(タイル)と庭具を製作することができる施設。

倉庫

アイテムの保管ができる場所。レベル1で50枠あり、アカウントで共有される。

装備工房

装備品を作ることができる施設。

た行

建物

領地内で作成できるもの。各建物には固有の機能があり、様々な効果を発揮する。また、レベルをあげる(増築)と機能が向上する。(増築できないものもある)

畜舎

定期的に食材アイテムが入手できる施設。稀にボーナスアイテムを入手することがある。

知識

各モンスターを倒したり、新たな地に訪れたり、NPCに話しかけたときに獲得できるもの。知識を得ると、各種ステータスが上がり、知識を一定量得ると最大行動力が上がる。

抽出所

強化(潜在突破)済みの装備を抽出したり、アクセサリを分解する施設。

討伐掲示板

入場券を使用して、ボスに再挑戦することができる場所。難易度の選択も可能。

取引所

プレイヤーがアイテムを登録したり、登録されたアイテムを購入することができる場所。一部のパールアイテムも売買可能。

な行

GameMonster

【2019】最強の神ゲームまとめ

  • 現役ゲーマースタッフが厳選!無課金で楽しめる今が旬の神ゲーをPICK UP!

    GameMonster

は行

パール、ブラックパール

商店で有料商品を購入するために必要な財貨。衣装やアクセサリー、ペットなど、冒険に必要な各種の消耗品等を購入することが可能。ブラックパールは、課題や知識報酬などから無料で獲得することが可能。
※二つの財貨が同時に使用される場合、パールから先に使用される。

ビューティアルバム

作成したキャラクターの外見を管理し、他のユーザーにも共有することができる機能。他のユーザーが登録したキャラクターの姿を、自分のカスタマイズに適用することも可能。

ペット

一定周期で周囲のアイテムを拾ってくれたり、採集物を探知することが可能。エサを与えることでレベルアップし、レベルが上がるほど採集物の探知やアイテム拾得などの効率が良くなる。

ペット収集

保有していたペットの収集記録を残すことができる場所。一定数ペットを登録することで報酬を受け取ることが可能。

貿易工房

各町にいる貿易商と取引できる貿易品を製作できる施設。

貿易所

保有している資源を別の資源に交換できる施設。種別をまたいで交換はできない。

ま行

魔力刻印

装備に能力を付与することができる機能。対象装備アイテムの等級に応じて最大2つまで魔力刻印を行うことが可能。

無法者モード

適用しているユーザーの間で、PvPを行うことができる機能。キャラクターLv.40以上でないと利用できない。無法者モードの活性化中は、戦闘経験値獲得量5%増加、フィールドアイテムドロップ率5%増加の効果が適用される。再度設定を変更するためには10分の待機時間が必要。

や行

闇の精霊

ゲームのナビゲーター的存在。レベルに応じて依頼をキャラクターに与え、成長するように誘導してくれる。また、成長させることで、新しい機能を使用することが可能。

勇猛の地

最大5人まで入場できるパーティ専用フィールド。入場後30分の間、仲間とともに敵を倒すことで経験値やドロップアイテムを獲得することが可能。

ら行

領地

プレイヤーに与えられる所有地。領地内にある複数の「施設」を利用して冒険に役立てたり、領地民を雇って領地内を充実させることが可能。

領地民

プレイヤーの領地に住む人々のこと。領地内施設の「酒場」で雇うことが可能。

錬金工房

ポーション、光源石の破片、クリスタルなどを製作することができる施設。レベルが上がると製作できるアイテムの種類が増える。

ランキング

様々なランキング情報が確認できる場所。項目は「ギルド」「家門戦闘力」「戦闘力」「対戦」「生活」の5つ。

わ行

ワールドボス

一日の決められた時間にのみ出現する強力なボス。他の冒険者と協力して挑むことができ、討伐に成功すると報酬が獲得できる。

その他

LT

質量の単位。ロングトン(long ton)。

MMO

Massively Multiplayer Onlineの略称。大規模多人数同時参加型オンライン。

PvP

Player versus Playerの略称。コンピュータではなく、プレイヤーとプレイヤーが戦うこと。対人戦闘。

GameMonster

【2019】最強の神ゲームまとめ

  • 現役ゲーマースタッフが厳選!無課金で楽しめる今が旬の神ゲーをPICK UP!

    GameMonster

あわせて読みたい