なるべく戦いたくない人のためのプレイ指南

『黒い砂漠 MOBILE』の魅力

『黒い砂漠 MOBILE』には、様々な魅力があり、戦闘系のコンテンツだけではなく、「領地」「釣り」などといった、生活系のコンテンツもかなり充実しています。

また、「キャラメイク」「スクリーンショット」などの機能も存在しており、戦闘が苦手だったり、なるべく戦いたくないという人でも、十分にゲームを楽しむことが可能です。

ここでは、そういった「戦闘以外のコンテンツで楽しみたい!」という人に向けた内容のものをお届けしていきます。

領地

『黒い砂漠 MOBILE』で冒険を進めていくと、プレイヤーには「領地」が与えられます。
領地では、冒険に役立つような施設を建設することができるのですが、それだけでなく、領地の装飾も行えます。

また、他の領地への訪問機能もあり、フレンドやギルドメンバーの領地へ訪問することも可能です。


▼関連記事
領地の役割と施設紹介

釣り

海や川などの水辺では「釣り」を行うことが可能です。
釣りはゲームを開始した直後から誰でも遊ぶことができ、行動力も必要としません。また、オートでプレイしながら経験値を獲得することもできます。

釣れる魚の種類は様々で、釣った魚を納品してシルバーを受け取ることも可能です。

魚を釣りながら、まったりとプレイしていくのもいいでしょう。


▼関連記事
自動釣りの方法とメリット
【釣りコラム第1弾】ゲーム内で釣れる魚をリアルに食べてみた

街の人たちとの交流

『黒い砂漠 MOBILE』では、各地域にいる一部の人々と交流することができます。
会話やプレゼント、依頼を達成させることで親密度が上下し、商人などと仲良くなると報酬が貰えたり、商品を安く買うことが可能です。

しかし、地域住民間での親密度も存在し、一方の住民の親密度を上げると、もう一方の住民の親密度が下がったりすることもあるので気を付けましょう。


▼関連記事
検証!村の住民に嫌われるとどうなる?

知識

冒険を進めていくと、様々な「知識」が入手できます。
知識には、「人物」「学問」「地形」など様々なものがあり、入手した知識は詳細を確認することが可能です。
詳細では、その知識に関する興味深い話などが記載してあることもあるので、気になったものの知識を集めてみるのもいいでしょう。

また、知識は獲得することで、様々な経験値を取得することができ、キャラクターの能力を上昇させることができるのでおすすめです。


▼関連記事
効率の良い知識の獲得方法

キャラメイク

『黒い砂漠 MOBILE』では、かなり自由度の高い「キャラメイク」を行うことが可能です。
「目」「鼻」「口」といった顔のパーツはもちろん、「身長」などの体型も変更できます。また、衣装や武器などのアバターも購入することができるので、自分だけのオリジナルのキャラクターが作成可能です。

自由度が高すぎてかえって難しいというような人には、「ビューティーアルバム機能」があるので、そちらを使ってみるのもいいでしょう。

こちらでは、他のユーザーが作成し登録したキャラクターを見ることができるもので、自分のキャラクターにも反映させることができます。


▼関連記事
キャラメイクでそっくりさんを作ろう! キャラメイクでそっくりさんを作ろう!【第2弾】

スクリーンショット

『黒い砂漠 MOBILE』には、スクリーンショット機能があり、ゲーム画面の撮影ができます。
ホーム右下のスクリーンショットボタンから撮影することができ、縦画面での撮影も可能。また、画面の移動やフィルター機能などもあるので、写真を加工することもできます。

誰でも簡単に綺麗な写真を撮ることができるのでおすすめです。
また、公式でフォトコンテストなどが開催されることもあるので、その際は参加してみるのもいいでしょう。

GameMonster

【2019】最強の神ゲームまとめ

  • 現役ゲーマースタッフが厳選!無課金で楽しめる今が旬の神ゲーをPICK UP!

    GameMonster

あわせて読みたい