シャカトゥ商店の活用方法

シャカトゥ商店とは?

シャカトゥ商店は、古代金鋳貨を使用して、武器や防具などの様々な部位の装備を獲得できる商店になります。パールを使用しない装備ガチャとなっており、キャラクターの戦闘力を上げたり、余った装備は闇の精霊の経験値にしたり、様々な場面で役立ちます。

シャカトゥ商店には、「家門依頼:シャカトゥ商店を利用してみよう」完了後に入店可能になります。

▲入店可能後は、全体メニューの「シャカトゥ商店」から入ることが可能!

各装備について

各ガチャは装備の部位によって分かれており、1回あたりの必要な古代金鋳貨の枚数も変化します。メイン武器は1回あたり10枚の古代金鋳貨を消費するので、下記の表を参考にして各装備の必要な枚数を把握しておきましょう。

種類と1回あたりの必要な古代金鋳貨

種類古代金鋳貨の必要個数
メイン武器10
補助武器8
ヘルム7
アーマー9
グローブ6
ブーツ6

10連ガチャ&連続購入も可能

闇の精霊Lv.25以上で10連ガチャの機能が解放されます。10連後、「連続購入」をタップすると自動で10連を繰り返してくれるので、いっきに特定の部位の装備を獲得したい場合に活用していきましょう。

連続購入を中止したい場合は左下の「購入中止」をタップしましょう。購入中止をしないと、所持している古代金鋳貨が無くなるまで購入し続けるので注意が必要です。

▼関連記事
闇の精霊について

スタック(特典受領)について

各装備ガチャにはそれぞれ独立してスタック(パーセンテージ)が用意されており、1個排出されるごとに1%のスタックが貯まっていきます。

ただし、等級が伝説以上の装備を獲得した場合、そのガチャに累積されていたスタックはリセットされます

100%になると伝説以上の装備を獲得

スタックが100%になるまで伝説以上の装備を獲得できなかった場合、自動的に該当部位の伝説以上の装備を特典として獲得できます。

引き続けていれば必ず伝説以上の装備を獲得できるシステムなので、伝説以下の武器や防具を装備している場合は積極的に挑戦するのがおすすめです。

主なシャカトゥ商店の使いみち

キャラクターの戦闘力を上げる

キャラクターは装備で大きく戦闘力が変化します。戦闘力が上がると序盤を効率良く進められるため、新しいキャラクターを作成後すぐは積極的にシャカトゥ商店を利用するのがおすすめです。

図鑑を埋める

図鑑には装備を登録する項目も多く、それらの項目を埋めるのに役立ちます。

特に等級が「高級」「希少」の装備は図鑑での需要が高く、新しい図鑑が登録された際は、あらかじめどの部位の装備が必要かチェックしておくのがおすすめです。

闇の精霊へのオーラ吸収

基本的に余った装備は闇の精霊からオーラ吸収を行っていきましょう。ちなみに、設定をしておくことで獲得した装備を自動的にオーラ吸収してくれる「アイテム自動整理」機能も左下にあります。

ただし、オーラ吸収の獲得経験値については、装備している光源石の主能力に応じて大きく変化します。そのため、なるべく黒いオーラ経験値獲得量が多いキャラクターでオーラ吸収を行うのが良いでしょう。

▼関連記事
光原石の装着や合成のやり方とメリット

幸運の配列について

幸運の配列は、10個購入した時に獲得したアイテムの等級に応じて、ボーナスが獲得できるシステムになります。

配列と獲得報酬一覧

高級希少唯一伝説神話報酬
×10黄金彫像
×102世代ペット箱
×10[神話]アクセサリー箱
×10[神話]+3アクセサリー箱
×3×3×31世代ペット箱
×3×3×3[神話]ヌーベル補助武器箱
×4×3×2×13世代ペット箱
×4×3×2×15世代ペット箱
×5[神話]レッドノーズのアーマー箱
×3[神話]クザカメイン武器箱
GameMonster

【2019】最強の神ゲームまとめ

  • 現役ゲーマースタッフが厳選!無課金で楽しめる今が旬の神ゲーをPICK UP!

    GameMonster

あわせて読みたい