サーバー選びについて

サーバーとは

『黒い砂漠 MOBILE』には、「サーバー」と呼ばれるものが存在します。
サーバーとは、オンラインゲームをプレイするために接続するコンピューターのことで、『黒い砂漠 MOBILE』にはこのサーバーが2つ存在しています。
サーバーが2つ存在することで、アクセスが集中した場合などにかかるゲームへの負荷を抑えることができます。

ここでは、サーバーの選び方や注意点について紹介していくので、ぜひサーバー選択の際に参考にしてください。

サーバーの選択

『黒い砂漠 MOBILE』には2つのサーバーが存在していますが、どちらのサーバーを選択してもストーリーや装備品などといったゲームの内容に違いはありません

選択の際は、新たにゲームを始める人は新サーバーで始めるのがおすすめです。『黒い砂漠』にはプレイヤー同士が戦う対戦要素があり、プレイしてきた時間の差があると自然と他のプレイヤーとの差も生まれやすく、対戦でも苦労する機会が増えます。
新サーバーでは、他のプレイヤーとの差が生まれにくいので初心者の方などは選択するといいでしょう。

また、ゲームの内容自体には違いのないサーバーですが、いくつか注意すべき点もあるので、ここからはその注意点について説明していきます。

注意点

別サーバーの人と一緒にプレイはできない

サーバーはそれぞれで独立しているため、他のサーバーの人と一緒にプレイすることがシステム上できなくなっています。

もし「友人などと一緒にプレイをしたい!」というような場合には、同じサーバーを選ぶようにしましょう

サーバー内でのキャラ名重複不可

同じサーバー内では自分のキャラクターの名前は重複不可となっています。
例えばメディアサーバーで「A」という名前のキャラクターを2つ作成することはできません。

しかし、こちらは同じサーバー内でのキャラクターの名前が重複不可となっているだけで、ベディルサーバーで「A」、デネブサーバーで「A」というようにサーバーが変われば同じ名前を使用することができます。

キャラクターのサーバー間の移動は不可

キャラクターはサーバー間での移動をすることはできません
注意点の最初でも説明したようにサーバーはそれぞれで独立をしているため、今まで使用してきたキャラクターを他のサーバーでも同じように使用することはできず、新たにキャラクターを作成することになります。

キャラクターのサーバー間での移動はできませんが、サーバーが変わることでキャラクタースロットは今までとは別のものになります。
サーバー内の家門毎のステータスは共有されませんが、別のキャラクターを作成したいのにスロットが埋まってしまっている場合、サーバーを移動して新たなスロットを利用してキャラクターを作成するのもいいでしょう。

サーバーの切り替え

サーバーの切り替えはログイン画面から行うことができます。
中央下にあるボタンをタップするとサーバー一覧が表示されるので、その中からサーバーを選択しましょう。

既にログイン状態である場合は、「キャラクター変更」→「ロビーへ移動」→「キャラクター選択」の順でログイン画面に戻ることが可能です。

GameMonster

【2019】最強の神ゲームまとめ

  • 現役ゲーマースタッフが厳選!無課金で楽しめる今が旬の神ゲーをPICK UP!

    GameMonster

あわせて読みたい