初心者必見!知っておきたいお役立ち情報

プレイ前に知っておきたい情報

この記事では『黒い砂漠 MOBILE』をプレイする上で知っておきたい情報を紹介します。初心者の方やこれからゲームを始めようとしている方はぜひ参考にしてください。

リセマラの必要性

『黒い砂漠 MOBILE』でリセマラは特に必要ありません

コンテンツの1つとしてガチャは存在していますが、主に時間短縮を目的としており、あくまで序盤の育成や強化を手助けするためのものとなります。

自由自在なキャラメイク

本作は最初にプレイヤーが職業(クラス)を選択でき、このタイミングで精密なキャラメイクを行うことができます。リセマラは意識せずに、姿形を作り込むことで愛着の湧くプレイアブルキャラクターを作成しましょう

アカウントの連携について

ゲームの開始前に、GoogleやFacebookなどとのアカウント連携できます。連携しておけばデータが消えた場合、連携したアカウントからデータを復元できるため、データ保護の観点から、きちんと連携しておくことがおすすめです。

また、ゲーム自体はGUEST(ゲスト)から入ることでプレイができます。後から他のアカウントを連携させることも可能なので、アカウントがない場合はGUESTを選択するのが良いでしょう。

連携可能なアカウント一覧

  • LINE
  • Twitter
  • Google
  • Facebook

家門名の説明と注意点

ゲームを開始すると、まず最初に「家門名」を決定します。この家門名は、言うなればプレイヤーごとのアカウント名になり、他のプレイヤーから見ると、メインキャラクター、サブキャラクター問わず全てが家門名で表示されます。

家門名の他に、キャラ制作時にキャラクターにも名前を付けますが、ここで決定した名前は基本的にプレイヤー自身から見たキャラクターの名前となります。

また、家門名は他サーバーを含めて重複ができない仕様で、単純な名前ほど競争倍率も高いので注意しましょう。

家門名の変更についても簡単にはできない仕様となっており、変更する場合は有料アイテムを使用するため、あらかじめ何個か候補を用意して慎重に付けるのがおすすめです。

サーバーについて

現在日本版のサーバーは「べディル」と「デネブ」の2種類になります。

注意しておきたいポイントとして、友達や仲間と一緒にプレイするには、同じサーバーを選択する必要があります。

サーバー名一覧

  • べディル
  • デネブ

▼関連記事
サーバー選びについて

パールとブラックパールの消費について

パールとブラックパールは、パール商店で有料商品を購入するのに必要な財貨です。基本的にパールは有償で、ブラックパールは課題や知識報酬、対戦順位報酬などから無料で獲得することができます。

パールでアイテムを購入する際の注意点として、二つの財貨が同時に使用される場合、パールが先に使用されることになり、パールが足りない場合はブラックパールが使用されます。

パールがある場合は、パールでしか買えないものを優先して購入しておくようにしましょう。

GameMonster

【2019】最強の神ゲームまとめ

  • 現役ゲーマースタッフが厳選!無課金で楽しめる今が旬の神ゲーをPICK UP!

    GameMonster

ゲーム序盤のお役立ち情報

ここからはゲームを始めて間もない方のために、序盤のお役立ち情報を中心に紹介していきます。

序盤の進め方について

最初は右上に表示されるメイン依頼をひたすら進めていきましょう。

序盤の依頼はチュートリアルのようになっており、戦闘や領地の管理などの基本的なゲームのシステムを覚えることができます。該当の依頼が完了すると、上記の画像のように青からオレンジに色が変化します。

依頼が完了したら、タップして報酬を獲得しましょう。

課題をクリア

ある程度ゲームに慣れてきたら、課題のデイリーミッションをこなしていくのがおすすめです。より詳しい序盤の効率的な進め方については下記の記事をチェックしてください。

▼関連記事はこちら
迷わない序盤の進め方

移動について

基本的にキャラクターの移動は画面左下の移動パットで行うことができますが、自動ルートの設定も充実しています。

依頼のタップマップ上の特定アイコンのタップマップの隣のリストから村の住民の名前をタップすると自動ルートが作成され、勝手に移動してくれるため、どこに行けばいいのか分からないという状態になりづらいのが特徴です。

また、自動ルートでの移動が開始すると、道に矢印が表示され、目的地には光の柱が表示されます。

他にも馬に騎乗すると通常よりも素早い移動も可能で、この状態でも先述の自動ルートで移動することができます。

知識、行動力、貢献度、親愛度とは?

知識行動力貢献度親愛度などがどういう影響を及ぼし、どんなことに使われるのか知っておくことも非常に重要なポイントです。

知識

知識は、様々な方法で得ることができ、習得すればするほどに、各種特典・報酬が得られたり、最大行動力が増加したりします。知識の等級が高いほど得られる能力も大きくなります。

行動力

行動力は、収集や領地などの様々な場所で使用されます。行動力には限りがありますが、一定時間ごと、自動的に回復するほか、行動力ポーションなどのアイテムなどでも回復します。

貢献度

貢献度は、各地域に貢献することで入手できるポイントで、使用することでさまざまな特典を受けたり、NPCから装備を借りたりすることができます。

親愛度

親密度は、村の住民たちとの親しさを表す数値です。住民との親密度が一定値を超えると、特別な報酬が獲得できたり、商店割引特典を受けることができます。


▼その他の分からない単語はこちらでチェック!
用語集

GameMonster

【2019】最強の神ゲームまとめ

  • 現役ゲーマースタッフが厳選!無課金で楽しめる今が旬の神ゲーをPICK UP!

    GameMonster

あわせて読みたい