行動力の使い方一覧とおすすめ消費方法

行動力とは?

行動力とは、『黒い砂漠MOBILE』内で使用される財貨の1つで、資源を得たり、領地内での活動など、様々な用途で使用されます。

意識的に使わないと消費されないため、行動力をどういうふうに使えばいいか分からないという方もいるかもしれません。しかしながら、行動力には上限が設定されており、使い始めるとすぐになくなってしまう財貨でもあります。

この記事では、行動力の使い方一覧とおすすめの使い道について紹介しますので、ゲームを進める際の参考にしてください。

行動力の使い方一覧

行動消費行動力
採取、伐採、採鉱5
NPCとの会話(親密度上げ)5
サーバーチャット送信3
村の商店の商品入れ替え時間で変動

▼領地

行動消費行動力
酒場での領地民の再募集時間で変動
領地民との会話5
領地民を励ます3
領地民を叱る2
ワールド採集の即時完了時間で変動
建設の即時完了時間で変動

▼関連記事
領地での素材集め

おすすめの消費方法

優先的に使用したい行動力の使い道については下記を参考にしてください。

採取、伐採、採鉱で生活レベルアップ

採取、伐採、採鉱はこまめに行っていくのがおすすめです。繰り返し行っていくことで生活レベルが上昇し、より長い時間のワールド採集に行けるようになります。

また、レベルが上がることで獲得できる経験値も増加していきます。

NPCの親密度を上昇させる

村にいるNPCの親密度を一定の数値まで上げることで、アイテムを獲得できたり、商店のポーションが安くなるなどの様々な恩恵を受けられます。採取、伐採、採鉱と同じく、こちらも優先的に行っていくのがおすすめです。

▼関連記事
検証!村の住民に嫌われるとどうなる?

行動力の回復方法

行動力の回復は、行動力ポーションの使用時間経過により行うことができます。行動力ポーションを使えば、すぐに回復できるため、急いで行動力を使いたい状況などに使うのが良いでしょう。

また、時間経過での行動力の回復はオンラインとオフラインで異なるので注意が必要です。オンライン状態ならオフライン時よりも早く行動力が回復します。

最大値の上げ方

『黒い砂漠MOBILE』内の知識の獲得量に応じて、行動力の最大値が上昇していきます。行動力の最大値が上がれば、より効率良く行動力を使えるようになるため、優先的に知識を集めていきましょう。

効率的な知識集めについては下記の記事を参考にしてください。

▼関連記事
効率の良い知識の獲得方法

GameMonster

【2019】最強の神ゲームまとめ

  • 現役ゲーマースタッフが厳選!無課金で楽しめる今が旬の神ゲーをPICK UP!

    GameMonster

あわせて読みたい