【地域考察】はじまりの地「ベリア村」について紹介

はじまりの地「ベリア村」

ベリア村は、プレイヤーが闇の精霊とともに冒険を開始する村。まさにプレイヤーにとっては、“はじまりの地”と言っても過言ではない場所だと思います。

たまにベリア村に戻ったりすると、新たにゲームを開始したであろうプレイアブルキャラクターが浜辺にいたりするのも、ゲーム内ではお馴染みの光景の1つですね。

この記事では、そんなベリア村のことを様々な角度から考察していきます。『黒い砂漠MOBILE』の作り込まれた世界観を改めて知りたいという方は、ぜひ一読してみてください。

ベリア村について

はじまりの地と言うことで、プレイヤーにとっては馴染み深いベリア村ですが、改めて調べてみると意外と知られていない情報も多く、ここからは何となくプレイしているだけでは分からないベリア村を紹介していきます。

漁村よりも実は農村に近い

ベリア村の浜辺でゲームが開始されることから、最初の釣り場として利用したプレイヤーも多いかと思います。そのため、ベリア村といえば“海”というイメージが定着しがちですが、村の周囲にたくさんの農場があるため、実は漁村よりも農村に近いようです。

「ベリア渡船場」の知識によると、かつては大きい港町を願ったこともあるそうですが、幾度かの試みの末に結局は農村の形に戻ったとのこと。確かに港町であるエフェリアと比べると、港としての規模は大きく違うことが分かりますね。

▼エフェリアの港。左側にはクジラが打ち上げられている。


ただ、最近は黒いオーラにより突然変異した獣のせいで作物栽培が難しくなっているらしく、序盤のストーリー依頼では農場で大量発生したモンスターを倒すのに良く奔走したのを思い出します。

そういう事情を知ってしまうと、なんだか定期的に戻って害獣駆除などの依頼を受けてあげたくなっちゃいますね。

村長は代々バルタリ家が担当

ベリア村は由緒ある村で、村長は歴代バルタリ家が担当。現在はイゴール・バルタリが村長をしており、親密度を上げたりしているプレイヤーは、何かと村のことを気にかけている様子を良く目にしているかと思います。

ちなみに、若いころ夢だった冒険に出られなかったことを未だに後悔しているらしく、その影響もあってか、村に訪れた冒険者たちに気前よく寝食を提供しています。

そのため、冒険のはじまりの地としてベリア村が選ばれたのは、非常に都合が良かったとも言えますね。

ワインと魚の和え物が特産品

ベリア村の主な特産品は、ワイン魚の和え物の2つ。しかしながらそれぞれの特産品としての成り立ちは大きく異なっているというのも、ベリア村の面白いところです。

ワインに関しては、ブドウ栽培において最適の条件として知られているバレノス東部という立地を全面的に活かした特産品であり、一方の魚の和え物は長年にわたって工夫を重ねた努力の末の特産品になります。

ちなみに他の地域ではベリア村という名前よりも、特産品であるインダシルのワインの方が有名らしく、表向きはワイン、知る人ぞ知る伝統のあるものとしては魚の和え物になる感じでしょうか。

ベリア村の主な住人たち

エイリーン

ベリア村の東門でポーションを売ってくれる娘。

ベリア村に訪れる見知らぬ冒険者たちの案内役という顔もあり、序盤のメイン任務でも良く登場します。また、ポーションは頻繁に購入しに行くため、ただプレイしているだけでも頻繁に顔を合わせる人物の1人です。

サント・マンジ

ベリア村の海岸に置き去りにされたところを拾われた、元・捨て子。捨て子という事実が心の傷となっており、粗暴な行動をしてしまうものの、育ての親であるクレア・アリンに対しては常に感謝の念を抱いています。

ベリト村の住人たちの親密度を上げるうえで良く登場し、何かと誤解されやすい性格が災いして、他の村の住人と険悪な仲となってしまうこともあるようですが、きちんと心優しい面も持っています。

また、密かにエイリーンに心を寄せているということもあり、一見すると強面で冷たそうな見た目とのギャップが大きい、ベリア村を代表する住人です。

アルスティン

カルフェオンから来た錬金術師であり、エイリーンの父親。

ストーリー上で派手に登場してくるため、第一印象としては怪しさMAXですが、基本的には闇の精霊と共に行動する冒険者たちを手助けしてくれます。しかしながら、手助けしながら彼らを研究しているようにも見えるため、何かと注目せざるを得ない人物です。

まとめ

『黒い砂漠MOBILE』は、ゲーム内にもう1つ世界があると言っても過言ではないくらい、村1つとっても非常に作り込まれています。

ベリア村のみならず、各地域の歴史だったり、そこに住んでいる人物だったり、細かい設定を知れば知るほどゲームへの没入感も高くなるので、新たに訪れた地域ではぜひ色んな背景なども楽しみながらプレイしてみてください。

GameMonster

【2019】最強の神ゲームまとめ

  • 現役ゲーマースタッフが厳選!無課金で楽しめる今が旬の神ゲーをPICK UP!

    GameMonster

あわせて読みたい