ワールド経営のやり方とメリット

ワールド経営とは

「ワールド経営」は、馬車に乗り、領地民と共に様々な村を回り、貿易をしながら特別な冒険が楽しめるコンテンツです。
ワールド経営を行うことで、領地民の経験値の獲得やシルバーを入手することができます。

ここでは、ワールド経営の参加方法やメリットについて紹介していくので、ぜひ攻略の参考にしてください。

必要条件

ワールド経営コンテンツの利用には2つ条件があり、「指揮所6段階」の達成と「貿易所」を建設している必要があります。
こちらの条件を満たさないと、ワールド経営を利用することはできないので注意しましょう。


▼関連記事
領地での素材集め

ワールド経営のやり方

馬車管理

ワールド経営は、領地内に建設した貿易所から行うことができますが、始める前に「馬車管理」から馬車の準備をする必要があります。

馬車管理画面に移動したら、ワールド経営で使用する馬車を選択しましょう。馬車には等級が存在し、等級が高いほど、より多くの荷物と食糧を積むことができます。

初めは一つの馬車しか所持していませんが、馬車製作のタブから「食糧」「材料」「シルバー」を消費して新たに馬車を製作することが可能です。

馬車の選択が完了したら、馬車を引く馬を選択しましょう。馬車を引く馬は、世代が高くより育っていると、多くの食糧を積むことができ、長い間の旅が可能です。
この時、冒険で使用している馬を選択することはできないので注意しましょう。

出発準備

馬車管理で馬車の準備ができたら、次はワールド経営に出発するための準備を行います。出発の準備は、貿易所のワールド経営進入から移動することができます。

ワールド経営出発準備画面へ移動したら、馬車に採集や製作で獲得した貿易品を「貿易品管理」から積み込みましょう。
貿易品は、ワールド経営中に村で購入することも可能となっているので、出発時点で貿易品がない場合は、出発後に用意するのもいいでしょう。

貿易品の積み込みが終わったら、次は「護衛管理」から馬車を護衛する領地民を選択しましょう。
馬車を護衛する領地民は、領地民リストの中から4人必要となり、ワールド経営中に発生する探索や戦闘などのイベントで活躍してくれます。

選択する領地民は、レベルが高いほどワールド経営中に発生するイベントでの成功率が高くなります。また、同行する領地民の生活レベル合計が一定数値以上になると、イベントでより多くの報酬を獲得できるようになります。

領地民の食糧

領地民が馬車を護衛するためには「食糧」が必要になります。
また、1日に消費できる食糧には制限があり、一日制限食糧を消費してしまうとワールド経営は終了となります。

ワールド経営

馬車や出発の準備が整ったら、ワールド経営出発準備画面右下にある「ワールド経営出発」ボタンからワールド経営画面へ移動しましょう。

ワールド経営画面に移動したら、領地マップから「目的地設定」を行いましょう。
目的地が決まったら、「目的地設定」を活性化し、その方向へ直接移動するか、「自動移動」ボタンをタップすることで設定した村への移動が開始されます。

移動している間は食糧が消費され続けるので、無駄に食糧を消費してしまわないように気をつけましょう。
※村に入っている間は食糧の消費はありません。

イベントの発生

村まで移動する貿易路では、「伐採」「採鉱」「採集」「戦闘」といったイベントが発生します。
「伐採」「採鉱」「採集」のイベントは、同行する領地民のレベルによってクリア時の「成功」や「大成功」が決まり、「大成功」の場合はより多くの報酬と経験値を獲得することが可能です。

また、「戦闘」イベントの場合のみ、同行する領地民のレベルにより「勝利」か「敗北」かが決まり、「勝利」した場合は、より多くの報酬と経験値を獲得することができます。

ワールド経営のメリット

「ワールド経営」では、多くのシルバーを獲得することができます。
ワールド経営への参加条件に「指揮所6段階」の達成とあるように、簡単に達成できる条件ではありませんが、その分報酬も多く獲得できるようになっています。

プレイを続けていけば必然的にシルバーも多く消費していく状況になっていくので、この「ワールド経営」を上手く利用して、多くのシルバーの獲得を目指しましょう!

GameMonster

【2019】最強の神ゲームまとめ

  • 現役ゲーマースタッフが厳選!無課金で楽しめる今が旬の神ゲーをPICK UP!

    GameMonster

あわせて読みたい