黒い砂漠モバイルのボス考察【レッドノーズ編】

レッドノーズを考察!

レッドノーズは、『黒い砂漠MOBILE』に登場するボスです。
ゲーム中、一番最初に登場するボスで、インプ集団を束ねるボスとなっています。

インプ達のボスということもあり、他のインプと比べてもかなりの大きさで、一回一回の攻撃も強力です。 ゲームを始めたてのプレイヤーは、このレッドノーズ戦で初めて死亡してしまう人も多かったのではないでしょうか。

この記事では、そんなレッドノーズを考察していきます!

レッドノーズとの戦闘

レッドノーズはゲーム序盤の依頼「領地を得るために」で戦うこととなり、その後は討伐依頼から再び挑戦することができます。

戦闘では、石のようなものでできた剣を使用した攻撃や、突進してきたり、飛びかかってきたりと自身の体の大きさを利用した攻撃を仕掛けてきます
大きな体を活かした攻撃は範囲も広く強力ですが、攻撃前の動作に大きなタメができるので、上手くタイミングを合わせて回避しダメージを防ぎましょう。

レッドノーズからドロップする装備品には、「レッドノーズのアーマー」があります。


▼関連記事
討伐任務の受け方とメリット

レッドノーズに関する知識

赤い鼻が特徴的なレッドノーズはボス知識によると、子どもの頃に「鼻が赤いから夜道の心配は無用だ」とからかわれたことから人間を憎んでいました。そんなある日、何者かがレッドノーズに人間への復讐をそそのかし、黒い石を渡しました。
そこからレッドノーズは、誰も逆らうことのできないインプ達のボスになったそうです。

戦闘の際に見せる激しい怒りの様子や、強力な力にはこういった原因があったと思うと納得です。

赤い鼻であることをからかった人間、レッドノーズに復讐をそそのかした何者かの存在、急に大きな力を手にしたレッドノーズなど、このどれか一つでも悪い要素がなくなれば、もしかしたら今のような状況になっていなかったのではないかと考えてしまいますね。

激怒したレッドノーズ

8月21日より、新ワールドボスとして「激怒したレッドノーズ」が登場しました。
登場と同時に以下のような情報も公開されています。

レッドノーズは、アグリス地域を牛耳る鋼鉄インプ達のボスになったにも関わらず、何かが足りないと感じていた。
今や、自分の鼻が赤い事をからかう者は居ないと思っていたが、冒険者達に倒される度に、彼らが内心では自分をからかっているのではないか、強いと言ってはいたが、大したことがないと思われているのではないだろうかという考えから逃れる事はできなかった。
こみ上げる怒りが、レッドノーズの体を染め始めた。

冒険者達がレッドノーズを討伐したのが原因でレッドノーズは怒りを募らせ、さらに状況が悪化してしまったようです。
激怒したレッドノーズは、この先どうなってしまうのか…。レッドノーズの怒りを抑えるのは大事なことですが、討伐という方法は本当に正しいのか、彼を救う方法、人はどこにもいないのか、こちらもまた様々なことを考えてしまいますね。


▼関連記事
ワールドボスの詳細と攻略方法

現実世界から見るレッドノーズ

レッドノーズは巨大な力を得た「インプ(imp)」で、インプは妖精、または悪魔の一種とされています。
体長は大きくても人間の子供くらいで、黒っぽい肌、ぽっこりとしたお腹が特徴です。主にイギリスなどのヨーロッパで伝承されてきた存在で、コウモリのような羽や尖った尻尾を持つものもいるとされています。

黒い砂漠の世界では羽はありませんが、黒っぽい肌とぽっこりしたお腹はしっかりと再現されていますね。体の大きさは、伝承とは違いかなり大きくなっていますが、恐らくこれは「黒い石」による影響かと思われます。

つまりレッドノーズは、「インプ」である特徴をしっかりと捉えながら、黒い砂漠のストーリーを反映させたオリジナルキャラクターであるということがわかりますね。

まとめ

この記事では、ボスである「レッドノーズ」のことをゲーム内だけではなく現実世界を含めた部分からも考察させていただきました。

レッドノーズは、ただ乱暴に暴れるインプのボスという訳ではなく、明確な理由があって人間への復讐をしているボスであることがわかりました。
見た目の部分でも、インプらしさというものを反映させている、しっかりと作り込まれたボスとなっていました。

ゲーム内の情報などを調べていくと、他にも面白い情報がたくさんあるので、興味のある方はぜひ調べてみてはいかがでしょうか。

GameMonster

【2019】最強の神ゲームまとめ

  • 現役ゲーマースタッフが厳選!無課金で楽しめる今が旬の神ゲーをPICK UP!

    GameMonster

あわせて読みたい