【地域考察】大都市「カルフェオン首都」について紹介

莫大な国力と規模を誇る「カルフェオン首都」

カルフェオン首都は、その名の通り、カルフェオンの中でも一際大きい都市です。ゲーム内の説明では、莫大な国力を見せるけるように圧倒的な規模であるとのことで、カルフェオン首都が周辺の地域に及ぼしている影響は大きそうですね。

実際に初めてカルフェオン首都を訪れたプレイヤーは、都市の広さに驚いたのではないでしょうか。マップを使わないと誰がどこにいるのかも分からなくなってしまいそうです。

この記事では、そんなカルフェオン首都のことを様々な角度から考察していきます。『黒い砂漠MOBILE』の作り込まれた世界観を改めて知りたいという方は、ぜひ一読してみてください。

カルフェオン首都について

とにかく広く、人の多いカルフェオン首都ですが、改めて調べてみると意外と知られていない情報も多く、ここからは何となくプレイしているだけでは分からないカルフェオン首都を紹介していきます。

4つの区域に分かれる大都市

カルフェオン首都は大まかに4つの区域からなっている大都市です。

また、中央には大きな川をまたがるように橋もかかっており、それらが1つのマップ内にあるということからも、カルフェオン首都がいかに広いかということが分かりますね。

4つの区域にはそれぞれ特徴があり、実際に意識して移動すると街の雰囲気が変わっていくのが分かると思います。

そういった街の景色を観察するのも、広い都市ならではの楽しみ方なのではないでしょうか。

戦争を繰り返している国の首都

カルフェオン自体は何かと戦争を繰り返している国でもあります。ハイデルの地域考察でも書きましたが、黒結晶を手に入れるために起こしたセレンディアとの戦争は周辺の地域に影響を根強く残し続けています。

それでもケプラン村を筆頭にセレンディア、バレノスまで手に入れたことから、結果的には戦争でここまで国力を大きくしたのがカルフェオンだと言えそうです。

エリアン教の影

カルフェオン首都を探索すると、良くも悪くも話題にのぼるのがエリアン教の存在です。

エリアン教は常に清廉を強調し、みな謙虚で、慎ましく暮らすということを忘れないということですが、おかしなことにカルフェオンのエリアン教の司祭たちの衣服は全部最高級の毛織物を着飾っているとのこと。

しかしほとんどの司祭様は自分たちが素朴な生活を送っていると信じているらしく、一筋縄ではいかない感じが溢れ出ていますね。

大学や議会も存在

これだけ広いカルフェオン首都ということもあり、4つの区域の1つである、カリス広場にはカルフェオン神聖大学議会が存在しています。

大学では学生たちが様々な分野の教育を受けられるとのことですが、その教育費は想像を絶するらしく、実質的には名門貴族出身や財力のある新興商人の子どもだけが教育が受けているようです。

▲大学の中入ると多数の書物がずらりと並んでおり、非常に壮観です。

▲議会は厳かな雰囲気があり、緊張感が漂っています。

カルフェオン首都の主な住人たち

バスケアン・リュリック

トロル族の出身ですが、ジョバン・グローリンの目に入り、カルフェオン都市の倉庫兼ホープ銀行を運営。性格は荒いものの、確実な関係になれば義理人情に暑い一面も垣間見える人物です。

また、ルービンをはじめとする子どもに対して優しいのも印象的ですが、これは小さくて可愛いものが好きというトロル族自体の特性によるものが大きそうですね。

ルービン

本人が言うように、カルフェオンで起こることならどんなに小さいことでも知っている少年。村を走り回っていち早く重要なニュースを伝える叫び屋で、お金を払えば詳細を教えてくれるとのこと。

ちなみに貴族地区で花を売っているアルとは兄妹で、妹を学校に通わせるための学費をどうにかしたいと考えており、兄妹の仲が非常に良好なのが分かります。

ジョバン・グローリン

カリス議会の市民代表。市民のために懸命に働いているものの、議会での彼の役割はかかしに近く、自己嫌悪に陥ってしまっているようです。

また、バスケアン・リュリックの後援がありながらも、大した成果が出せない日々に悩んでおり、そんな姿も周囲がジョバンを認められずにいる原因の1つであるかもしれません。

まとめ

ゲーム内でも有数の大都市「カルフェオン首都」。一見すると賑やかな印象を持ちますが、大都市に暮らす人々ならではの葛藤や問題点が見え隠れしつつ、その裏には様々な思惑が渦巻いていそうな感じもしますね。

様々な街の歴史や背景を知ることで、より『黒い砂漠MOBILE』を楽しむことができますので、カルフェオン首都のほかにも、ぜひ様々な街や村を調べてみてください!

GameMonster

【2019】最強の神ゲームまとめ

  • 現役ゲーマースタッフが厳選!無課金で楽しめる今が旬の神ゲーをPICK UP!

    GameMonster

あわせて読みたい