各クラスの覚醒前後の違い

各クラスの覚醒

『黒い砂漠 MOBILE』では、既存のクラスからより強力なクラスへと成長ができる「クラス覚醒」が存在します。
クラス覚醒を行うことによって、武器スキルが新しくなったり、戦闘スタイルを変化させたり、大きく変化させることが可能です。

詳細については「クラス覚醒について」の記事で紹介していますので、そちらをご覧ください。


▼関連記事
クラス覚醒について

この「クラス覚醒」ですが、各クラスでどのような違いがあるのか。
今回は、各クラスでの違いという点に注目して記事を紹介していきます。

覚醒アップデートトレーラー映像

各クラスの違い

ウォーリアとバーサーカー

ウォーリア:【攻撃タイプ】近距離 【使用武器】ソード/シールド
バーサーカー:【攻撃タイプ】近距離 【使用武器】大剣/印章

両クラスとも近距離型のクラスで、戦闘シーンではどちらとも活躍がしやすくなっています。大きな違いとしては、ウォーリアはシールドなどを使い攻・防のバランスが良いのに対して、バーサーカーは攻撃に特化。ウォーリアと比べると安定性には欠けますが、攻撃面では圧倒的な力を発揮してくれます。

レンジャーとウィンドウォーカー

レンジャー:【攻撃タイプ】遠距離 【使用武器】ロングボウ/ダガー
ウィンドウォーカー:【攻撃タイプ】近距離 【使用武器】精霊剣/羽根

レンジャーもウィンドウォーカーも、素早い攻撃やスキルで敵を混乱させることに長けています。機動力を活かした動き方が基本となりますが、攻撃タイプがレンジャーは遠距離、ウィンドウォーカーは近距離となっているため、遠距離タイプが好きな人は考慮したうえで覚醒を行うのがおすすめです。

ウィッチとアークメイジ

ウィッチ:【攻撃タイプ】遠距離 【使用武器】スタッフ/ダガー
アークメイジ:【攻撃タイプ】遠距離 【使用武器】アドソウル/グリモワール

両クラスとも遠距離タイプで魔法を使用して攻撃します。打たれやすくはありますが、火力が高く広範囲への攻撃が可能。アークメイジへ覚醒させると「テト」と呼ばれる稲妻の守護者が召喚でき、リトルサマナーの黒狼のように使用することができます。

ジャイアントとデストロイヤー

ジャイアント:【攻撃タイプ】近距離 【使用武器】アックス/組み糸飾り
デストロイヤー:【攻撃タイプ】近距離 【使用武器】バスターガントレ/砲弾

近距離型の攻撃タイプで、両クラス共に接近戦では圧倒的な破壊力を発揮します。ジャイアントからデストロイヤーへと覚醒すると機動力が上がり、敵との間合いを詰めやすくなります。ただし、攻撃範囲は広くはないので注意が必要です。

ヴァルキリーとランサー

ヴァルキリー:【攻撃タイプ】近距離 【使用武器】ソード/シールド
ランサー:【攻撃タイプ】近距離 【使用武器】ランス/腕章

ヴァルキリー、ランサー共に、耐久面に優れており盾役として活躍することができます。ヴァルキリーからランサーへと覚醒すると、攻撃スキルを覚えることができ、攻撃面でも活躍しやすくなります。しかし、狩りなどには不向きなため、対人戦などでの使用がおすすめです。

ブレイダーとブレイドアウェイク

ブレイダー:【攻撃タイプ】近距離 【使用武器】刀剣/角弓
ブレイドアウェイク:【攻撃タイプ】近距離 【使用武器】武神刀/文様

ブレイダーとブレイドアウェイクは、覚醒前と後で大きな違いはなく扱いやすくなっています。素早い攻撃や移動、範囲攻撃などで、狩りでもPvPでも活躍可能です。スキルによっては発動に少し時間がかかるものがあるので、スキルセットには注意したいところ。

ソーサレスとリーパー

ソーサレス:【攻撃タイプ】近・遠距離 【使用武器】護符/タリスマン
リーパー:【攻撃タイプ】近・遠距離 【使用武器】デスサイズ/ソウル

両クラス近・遠距離の攻撃タイプとなっており、スキルで遠距離への攻撃や範囲攻撃ができるため狩りで活躍しやすいです。大きく変わる部分はありませんが、近接戦闘ではソーサレスが、遠距離攻撃ではリーパーが扱いやすい印象。

ダークナイトとダークネス

ダークナイト:【攻撃タイプ】近距離 【使用武器】太刀/組み糸飾り
ダークネス:【攻撃タイプ】近距離 【使用武器】ベティアント/マジックソード

ダークナイト、ダークネスの両クラスとも近距離型になっているが、スキルの使用で遠距離への攻撃も可能です。 クラス覚醒前後で仕様の大幅変化はありませんが、覚醒を行うと攻撃速度などが上昇するため扱いやすくなります。

リトルサマナーとシリウス

リトルサマナー:【攻撃タイプ】近距離 【使用武器】小剣/装身具
シリウス:【攻撃タイプ】近距離 【使用武器】天聖棍/匂い袋

覚醒前も後も黒狼を召喚して攻撃をすることができます。両クラス共に覚醒前後での違いはそこまでありませんが、覚醒クラスのシリウスは攻撃威力が高くなっているのでリトルサマナーよりも扱いやすいです。

まとめ

この記事では、既存のクラスと覚醒後のクラスの違いについて紹介させていただきました。

クラス覚醒を行うことによって、スキルや使いやすさは変わりますが、基本的には既存のクラスよりも強くなるようになっています。見た目やスキルが変わることに抵抗のない人はクラス覚醒をするのがおすすめです。
ただし、覚醒の他に「継承」もあるため、覚醒を行う場合は「継承」のことも考慮したうえで行うのがいいでしょう。

GameMonster

【2019】最強の神ゲームまとめ

  • 現役ゲーマースタッフが厳選!無課金で楽しめる今が旬の神ゲーをPICK UP!

    GameMonster

あわせて読みたい