現実世界から見たクラス考察【ラン編】

ランを考察!

ランは、『黒い砂漠MOBILE』に登場する女性クラスの1つで、他のクラスとは違い、最初から覚醒継承状態のクラスとして登場しました。
使用する武器は半月錘古剣となっており、舞を踊る様に戦うのが特徴です。

自身の武器を巧みに扱いながら、近距離でも遠距離でも、どの距離へも攻撃できるのが魅力となっており、優れた範囲攻撃スキルをいくつも所持しています。

見た目は、チャイナドレス姿で美しい印象があり、舞を踊る様に戦う華麗な戦闘スタイルと非常にマッチしていると言えそうです。

この記事では、そんな美しい魅力のあるランを現実の世界からも考察していきます!


▼関連記事
おすすめ職業とクラス一覧

ラン紹介動画

ゲーム内でのラン

ランは、距離を選ばない範囲攻撃スキルが魅力で、多くの敵を相手に範囲攻撃で一掃していく戦い方が得意です。狩り性能に非常に優れており、周囲の敵を効率良く倒すことができます。

また、ランだけが持つ軽功術と呼ばれる技を使用して、攻撃回避中は一定時間空中移動をすることも可能で、空中移動ができるクラスは全クラスの中でもランだけです。
上手く使いこなすことができれば、PVPでも活躍することができるでしょう。

性能評価

狩り☆☆☆☆☆
PvP☆☆☆☆
集団戦☆☆☆☆☆

※MAX☆5で評価。

現実世界とのリンク

ランという名前は、中国人の女性によく付けられる名前で漢字表記では「蘭」と表します。この蘭という名前は植物の「ラン」からきており、香りが高く綺麗で美しい植物としても有名です。

ゲーム内では、舞を踊るかのように敵を攻撃するなど、「ラン」の様な美しいイメージのキャラクターという部分がしっかりと表現されているのではないでしょうか。

また、植物のランは「君子の徳を備えた花」として例えられることもあり、見た目だけでなく攻撃面でも優れたクラスである「ラン」とリンクしている部分でもあります。

現実世界の歴史

ランが駆使する「軽功術」は、中国武術において体を軽くする功夫(鍛錬法)です。目的としては、高く跳ねたり速く走ったりするなど身軽になるために使用されます。

ゲーム内のランの動きを見てみるとわかりますが、中国武術独特の動きらしきものが取り入れられており、黒い砂漠MOBILEの世界でも中国武術の「軽功術」が表現されていることがわかりますね。

まとめ

この記事では、ランのことをゲーム内だけではなく現実世界を含めた様々な視点から考察させていただきました。

ランは、「ラン」という名前の持つイメージだけでなく、中国武術「軽功術」の動きが取り入れられ、作り込まれたキャラクターとなっています。

始めから覚醒継承クラスであるとともに、他のクラスにはできない空中移動ができるので、今までと少し違ったプレイを楽しみたいという方は、ぜひランを育成してみてはいかがでしょうか。

GameMonster

【2019】最強の神ゲームまとめ

  • 現役ゲーマースタッフが厳選!無課金で楽しめる今が旬の神ゲーをPICK UP!

    GameMonster

あわせて読みたい